2019-06-29
・…って言うか「極」と「零」ってある意味真逆だよね、と思わないでもなかった。

・えーと本日の戯れ言…、"アニメ中では丁度放送期間と同じく一年が経過するまでの間ですが、チーム17歳は果たして17歳の侭なのか?"とかなんとか。
・春のりっくんの入学式から始まって、途中で夏が飛ばされたり節季凶乱はするものの、ちゃんと秋冬付近で元に戻って、最終話の封印解除は冬が明けて春になる頃。「春じゃのう…」でりっくんは新学年になるので、丁度一年ですね。
・さてここで重箱をフォークで突く様な問題です。サントラ2の「極めし者たちの以下略」ではマサオミが戻って来てますが、ヤクモ以外は式神と契約満了後なので当然最終話の後の話=春から先と言う事になるかと思われます。
回りくどいですが、とにかくアニメ開始時から一年経過している訳ですね。

・問題に(無理矢理)するのは、その状態で「チーム17歳」を名乗ると言うミステリー。マサオミもヤクモも作中では年齢に関しては特に言及されていなかった筈ですが、確かアニメ公式サイトにヤクモは「17歳」とはっきり表記されていた記憶はあります。マサオミは…憶えてないですごめん。
・…まあ要するに、一年経過しているんだから17歳じゃなくて18歳が正解なのでは…?と言うお話。
或いは、公式サイトとは多少矛盾しますが、「秋分節季生まれのヤクモはアニメ途中で17歳になったのであって、開始時は16歳だったんだよ…!」とか言う強引な解釈もアリですかね。
・マサオミの誕生日に関しては不明なのですが(春分節季だったのは多分に姉上)、アニメ終了時点で17歳と解釈するのであれば、春以外の生まれとすれば一応何とかはなります。
…ただ、作中のマサオミ君が殆ど16歳だったと思うと変な失笑が浮かんで仕舞うので困りもの。16歳でも原付の免許は取れるんで、矛盾はしないんですけどね…!
ただでさえ年齢詐称疑惑があるマサオミが更に年齢一個とは言え下がると言うのは流石に笑いを禁じ得ないと言うか…。

・アニメ開始時既に17歳だったヤクモが秋を過ぎて18歳になって最終話を迎えたけど、夏以降生まれだったマサオミ君が作中で17歳になって、極めし者たちバトルの後に18歳になる(極めしバトルの時点ではまだ17歳)と言う一学年遅れの計算だったら、片方がまだ17歳だしまあいいかと17歳にして仕舞ったパターン。

・アニメ開始時16歳だったヤクモが秋を過ぎて17歳になって最終話を迎えて、夏以降生まれだったマサオミ君も開始時16歳でもどっかで17歳になっていて、ちょっと微妙に納得いかないけどそれで「チーム17歳(アニメ終了時点」…と言うパターン。
アニメ中ではほぼ16歳だったと言う事になりますが。

・…まあ、言葉的に口に乗せて見て「チーム17歳」の語感の良さと「チーム18歳」とを比べると、あっやっぱり17歳でいいや、ってなりますね…。何と言う「じゅうななさい」の言葉の浪漫力。