2019-09-08
・ここが変かも知れないよ神流さんEX。
・…いやまあただ神流もといタイシンの台詞についてのあれこれです。以前書いたものとちょっと重複しそうですが…。
・議題から言うと「神操機を振る早さは果たして闘神士の強さに関係あるのか」と言うお話です。……あ、これもう結論出てるやつや。

・タイシンの台詞で、12話で「…遅い(嘲」、25話で「早い!(驚」とあったので、少なからずタイシン的には神操機で印を切る速度=強さ、と言う基準になっていた感はあります。
・まあ実際未熟な闘神士は「震・坎・兌・離!」的なゆっくり入力をしていますし、不慣れだとやっぱり戦闘中にこんなもたついてたら対処が遅れるとか、速度でそう言う差はやっぱり出るのでしょう。
ヤクモ様は早口言葉並に「坎坎離震!離坎震兌!」とか矢継ぎ早に印を入力したりしていますが、リク&コゲンタなどが大技をがっつり印入力でぶっぱして敵を倒して、見せ場!感漂わせてるのから見ると、早いは早いんだけど何か損してる様な感は漂んわんでもないですね…。
まあ敵撃破で終了と言う見せ場的な役割はそもそも持たされていない方なので致し方ないですけど。
(ヤクモが敵撃破で今日のアニメは終了、と言う場面は12話と25話のタイシン戦しか無かった筈…)
・然しヤクモ様なら、後半りっくんがよくやっていた三連撃系とかクッソ早く出せそうで、ちょっと見てみたかった気はします。

・ともあれ、印の入力速度が速い事は戦闘のアドバンテージの一種にはなれど、効力が増すとかそう言った要素は恐らく無いと思われます。(GBAでは時間内入力で効果にボーナスが入ったけど)
1000年前から闘神士やっていて、封印解除直後にいきなり身構える、そんな闘神士プロのタイシンさんに限ってまさか、「早く神操機を振れば素早い技が出るのではないかー!?」とかユーマ的な勘違いをしてるはず無いじゃないですかやだぁー。

・まあそうは言ったものの、一話頃のりっくんが、印を切ってもちゃんと技が出ない事とかありましたし、やはり印を切るには(印を式神に与えて効果を出すには)気力は勿論、闘神士の強い意志が必要なのでしょう。
つまりは気力も腕前も未熟な闘神士だと、ゆっくり集中して「印を切るぞー!」と言う意気込み…もとい意識が必要なのではないかと。
・ヨウメイモードのりっくんも淡々と素早い印を切っていても凄い威力が出ていたので、気合いを入れまくって印を堅実に入力しなければ大技(威力の高い技)が出ない、と言う事は無いのでしょう。
…つまり、一見気合いも欠片も無い様な素早く正確な印入力と言うのは、それだけ技の扱いに慣れていて、式神との意思疎通にも長けていると言う事なのかも知れません…?

・……「神操機を振る腕の力が強ければ強い技が出るんじゃないのかー!?」なんて事ぁないとランゲツも教えてくれていますし、印を切る速度や気合いも別に必殺技の効力には反映されないのだと思います。
・…なので、タイシンの「早い」「遅い」からの「とんだ雑魚闘神士だったわ!」と言う判定は結構にあてにはならない話だよね、って言うオチなんですけどね。
正しく強者か弱者かと言う判断を下すのならば、印入力の遅さ早さよりもその後の技の威力や扱いを見てからにしましょうね。と言う高い授業料が、まあ25話のあの結果だとまでは言いませんけど…。

・どのみち神流の皆さんは、自尊心の高さもあるんだろうけど、揃いも揃って早とちりが過ぎると思いますよ?