2019-09-23
・闘神符とは何ぞや?
……と言って仕舞うと色々拡がって面倒くさい話になりそうなので、思いつきはしたもののもうちょっとマイルドで広い感じの話にしますか…。

・闘神符=闘神士、中でも主に式神を持たない闘神士の扱う、闘う為の道具。
…と言うイメージがあります。特にアニメ版は顕著。漫画版では闘神士の皆さんものっそ符を駆使してらっしゃる様子。
・アニメでは、式神を動かす事が画的にも企画的にもマーケティング的にも重要なので、それもあって闘神士が自ら闘ったり符サポートをしたりと言った場面が、主によく映るりっくんサイドでは余り描かれてなかった様に思えます。
符駆使バトルのヤクモは…、何だか格好良いと言うマーケティングが成功していそうだから良いんじゃないでしょうか(てきとう)。

・まあいつもの辻褄話にすると、
闘神士は式神を使って闘うのがデフォルト。符は気力消耗の面で効率が悪く、同じ結果をもたらすならば式神を降神した方が良い。
……と言う感じでしょうか。或いは、符を「戦闘に用いる」よりも、途を開いたり結界を張ったりと言った限定的なサポート効果目的に扱う闘神士の方が多い。…とか。
・実際式神は符による通常攻撃(的なもの)を喰らったぐらいではびくともしていないと言う描写がアニメ中には幾度かありました。
1話の、ソウタロウの攻撃では未熟なヤマセ程度の使役するツクモに全く及ばず。
12話のヤクモの符はまあ牽制程度の意しか無かったとしても、マガホシにあっさり散らされてました。口内爆発も驚かせは出来たけど、明確なダメージを与えている感じじゃありませんし。
その後の縛トラップでは捕らえられているので、効果の基準が良く解らないのですがうーん。

・作中、符で積極的に式神サポートをしている闘神士ってヤクモだけなんですよね。自身が神流相手が多くて直接狙われがちだった、と言うシナリオ的な事情もあるとは言え、そうでなくとも障壁や援護攻撃などでサポートしてます。
・りっくんも属性転換を使ったり煙幕を出したり障壁を展開した事はありますが、一度や二度きりの事です。まあやっぱりバトル面で目立たせなければならないのは看板役者のコゲンタですからね…。
・ナズナちゃんは妖怪寄せ程度にしか使ってなかった気がしますし、ソーマやテルはひょっとして符未使用だったかな?
・忘れた頃に一話を見ると、そのアクションの激しさに驚かされるおじいちゃんは攻撃にも結界にも符を扱っていた様です。漫画版のモンジュと言い、矢張り式神がいない闘神士ほど、符扱いには長ける様ですね。

・地流のユーマやムツキは妖怪退治に符をバラ撒いている場面が何度か。
・特にユーマは、二度の伏魔殿放浪中に余り符を生き延びる術や移動手段として駆使せずに、妖怪退治にばかり使っていた様に見えますので、ひょっとしたら主に妖怪退治用の、式神降神をするまでもない時に使う攻撃手段と言う認識が、地流にあった可能性も…?
・地流の皆さんは符を使うにしても攻撃や陰行などがメインで、特に他の手段としては使っていない気がします。
それこそ伏魔殿探索時に、地流には扱えない八卦盤などを使うよりは、闘神符を駆使する事も出来るのではないかと言う気もするのですが…。

・マサオミは妖怪退治や陰行や結界の他にも、姿を消したりミヅキ固めなど、存外に用途の幅が広いです。……他の神流の皆さんから見れば。
・タイシンはヤクモに「闘神符の扱いは見事なものだと以下略」と言っていた事から見ても、符使いには堪能ではないのか、途を開くのに使った程度。
ショウカクやゼンジョウに至っては、多分一度も符を使ってはいないかと。
・タイザンはミヅキ固めの解除とか敵地への正体&通信はしてましたね。
・ウスベニも符は使っていませんでしたし、神流は余り符使いには長けていなかった可能性があります。例えば闘神符の製法は天地流派にしか伝わっておらず、触れる機会が余り無かったとか、そう言う辻褄も浮かびますね。
あ、ガシンはりっくんの両親に教わったと言う感じで。タイザンはガシン経由。

・符は言霊の力だと言われていましたので、実質気力と発想に長けてさえいれば、闘神符で出来る事とは多分に制限なんて無いのではないか、と思われます。
然し通常の闘神士が扱うのはせいぜい、妖怪を滅する「滅」、各属性の攻撃「火」とか「雷」とか、飛び道具「矢」などの攻撃手段と、障壁「壁」「護」、煙幕「煙」など。
・また伝説の17歳が筆頭に挙げられて仕舞いますが、…あの人むちゃくちゃですよね(褒め言葉)。
符で大百足を一刀両断するのに始まり、キバチヨの技を防ぐ障壁を張り(目くらまし目的)、地中に潜んだり、マガホシの口を爆発させたり、式神の必殺技を縛したり、伏魔殿の大体の場所を把握してそこに通じる途をダイレクトに開いたり、波乗りしたり、伝令を伏魔殿内部から現世に飛ばしたり、花畑に天地の封印がある事を調べ出したり……、もう以下略。
・ともあれこれらの事からも、基本的に闘神符の発動効果には制限は無いと言えるでしょう。
言霊を言葉に出さずに具現化すると言うイメージが今ひとつ湧き難いのが難ですが、まあ大体イメージの様なものを具現化しているのだと捉えておきます…。

・では闘神符とはどう言った物体なのやら?と言う疑問に続くのですが、そっちはまあそのうちのんびりと…。